人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

『ナイスショット軽井沢!』軽井沢リゾート情報

Karuizawa 美的探訪

ブルーベリーの花言葉は、「知性」だそうです。


甘い実がなるので、何となくもっと可愛らしい花言葉なのかと
思っておりましたが、ちょっと意外です。
「花も実もある―」 私にぴったりな相性の花ではないかと、
勝手に思っています。

ブルーベリーは軽井沢の気候に適しており、育て易いとお花屋さんに
言われました。
ブルーベリーを入手してから、ブルーベリー栽培がマイブームです。

12月~2月に、日当たり風通しのよい場所で、水はけ水もちのよい
肥沃な土が理想です。植え穴を掘った土にピートモスや鹿沼土を混ぜ、
浅めに植えつけますが、実がなりやすくするには、違う品種と
組み合わせて植えると受粉しやすくなります。

乾燥から守るため、根元にもピートモスを施しマルチングをします。
1~2月と8月の2回、リン酸分の多い粒状化成肥料を株元にばらまきます。
1月中旬~2月中旬に、古枝を地ぎわから切り取り、新枝に更新し、
ヒコバエも早めに取り除きます。
Karuizawa 美的探訪_d0035921_14135148.jpg
白い花をつけ、その花が落ちたら、甘い実がなります。葉は青々と茂り、花は微かに
甘い匂い。それが、実になると甘酸っぱい味。

可愛らしい実に、日々癒されます。

by Moontan
by royal-karuizawa | 2009-07-06 14:14 | Comments(0)