人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

『ナイスショット軽井沢!』軽井沢リゾート情報

じゃらんじゃらん軽井沢

雪のオブジェ063.gif
こんにちは!
先日の大雪で、軽井沢でも20cm~25cm位の積雪がありました。
今シーズン一番の大雪です。
ロイヤルリゾート株式会社軽井沢駅前店では、店前の雪かきに大忙しとなりました。
せっかくの純白の雪で、かわいらしいオブジェができました。
じゃらんじゃらん軽井沢_d0035921_14201266.jpg

             ★ロイヤルスノーマン★

冬の軽井沢は寒いですが、童心に戻って雪と戯れるのもまた楽しいですね。
雪は積もりたての純白がとても美しいです。排気ガスや土の色がついていない純白の色・・・。でも何で雪って白いのでしょうか??
そう思って、ちょっとインターネットで調べてみました。

↓↓↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 まず、わたしたちに物が見えるのは、物に光が当たり、その光が反射(はんしゃ)して、それがわたしたちの目に入ってくるからです。
 次に、色が見えるのは、その反射する光の波長(はちょう)が、色によってちがうからです。
 ところが、白い色というのは、ふつうの色の光とちょっとちがいます。この色はすべての波長を反射したときに見える色です。
 したがって、雪が白く見えるのは、雪のつぶが小さいために、いろいろな波長の光をあちこちに乱反射(らんはんしゃ)して、それらの色がすべてまざりあうからなのです。
 いろいろな色の光を合わせると白になるというのは、少しふしぎな気がしますが、光にはそういう性質(せいしつ)があるということをおぼえておいてください。
 空にうかぶ雲や、かき氷が、白く見えるのも、これと同じ理由なのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうですか、いろいろな色を反射した色なんですね~。確かに雪の白色は、他の色より力があります。ずっと眺めていると目に刺激というか、強い力があります。そういえばゲレンデに立つと、まぶしいですね。
じゃらんじゃらん軽井沢_d0035921_1419548.jpg

             ★ロイヤル カマクラ★


目で楽しみ、舌で楽しむ・・・? この後は、上からイチゴシロップをかけて、天然かき氷としていただきま~す!!(笑)


by 食いしん坊のたま
by royal-karuizawa | 2008-02-06 14:29 | Comments(0)