人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

『ナイスショット軽井沢!』軽井沢リゾート情報

今年の初もうで



新年あけても雪が無かった軽井沢ですが、本日1月9日に少しまた降ったようです。

今年の初もうで_d0035921_12282154.jpg
それでもまだまだ例年に比べると少ないですね。
雪が少ない分、気温は日中でも零下と非常に寒い日々が続いております。
今年の初もうで_d0035921_12282754.jpg
さて、初詣ネタが続きます。
私は今年の初詣は地元高崎の山名八幡宮に行ってまいりました。


今年の初もうで_d0035921_09173847.jpg
いつもは空いてガラガラの神社も、さすがにこの時ばかりは
お祭りのような楽しい雰囲気。
今年の初もうで_d0035921_09192456.jpg
ここ山名八幡宮は上信電鉄線「山名」駅に隣接しています。
なんと参道内に線路が走っている珍しい神社です。

今年の初もうで_d0035921_09213332.jpg
こんな風に線路を潜り進みます(笑)


さすがに混んでますね。
順番を待って進みます。
今年の初もうで_d0035921_09221827.jpg
ようやく、お参り。
昨年のお礼と今年もよろしくお願いしますと手を合わせて参りました。
今年の初もうで_d0035921_09230516.jpg
階段を見下ろすとさらに行列の長さが伸びてました。
やっぱりお正月は皆さん初詣に出るんですね。
今年の初もうで_d0035921_09240311.jpg
山名八幡宮は子どもを見守る神様なんです。
子どもにちなんだお守りやお札がたくさんあります。l
今年の初もうで_d0035921_09250374.jpg
娘のお宮参りもこの神社でお世話になっております。


今年はこの熊手を納めさせて頂きました。
子どもの癇の虫を食べてくれるという獅子頭(ししがしら)が載ってます。
今年の初もうで_d0035921_09262779.jpg
熊手が気に入ったのか、さっそくなにかをかき集めながら境内を歩いておりますと、
今年の初もうで_d0035921_12194665.jpg
屋台の広場で偶然子どものお友達ご家族と鉢合わせ。
縁起物のあんぱんのおすそわけまで頂けました。
今年の初もうで_d0035921_12220228.jpg
熊手、さっそく効果てきめんでした(笑)


また神社の敷地内にはこんなこども専用テントが設置されておりました。

今年の初もうで_d0035921_12230699.jpg
大人は入れないのですが、ビニール窓越しにのぞいてみると
狂ったように暴れまわっておりました(笑)
今年の初もうで_d0035921_12235844.jpg
笑う門には福来る、今年は家族皆で良い初詣ができました。
今年の初もうで_d0035921_12254002.jpg
本年も何卒よろしくお願い申しあげます。

3160




by royal-karuizawa | 2019-01-09 12:31 | Comments(0)