人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

『ナイスショット軽井沢!』軽井沢リゾート情報

Karuizawa 美的探訪

旧軽井沢で、「小さな秋」を見つけました。
苔庭とドングリ。
軽井沢の町木は何かご存じですか?
唐松でも、栗の木でも、ドングリでもない、「こぶしの木」だそうです。

でもドングリの木は、軽井沢にとっても大切な木です。
その役目は、やはり鳥や哺乳類など動物たちの食べ物。
今年は各地で、このドングリなどの不足によって、熊の被害が多いですね。
食べ物が無いと、動物たちも町へお腹を空かせておりて来てしまう。

軽井沢町は、自然と人の共存している町なので、森を大切にしていきたい。
自分に出来る事は何だろうかと、ちょっと考えてしまいました。
とりあえず、軽井沢のことをもっと勉強したいので、「軽井沢検定」のまずは、
2月にある三級に挑戦したいと思います012.gif
Karuizawa 美的探訪_d0035921_1622258.gif

by royal-karuizawa | 2010-10-20 16:02 | Comments(0)